デジタルサイネージの基本と仕組みを徹底解説

LEDビジョン特集

デジタルサイネージの基本と仕組みを徹底解説

2024.05.10|LEDビジョン

デジタルサイネージの基本知識

駅や商業施設の大型ビジョン、電車の車内ビジョンで鮮やかな映像の電子看板をみたことはありませんか?デジタルサイネージは近年様々なシーンで活用されている、鮮やかな動画や画像、音声を用いた情報発信システムのことです。視認性が高くインパクトがあり印象にも残りやすいと、近年広告コンテンツとしても高い注目を集めています。

デジタルサイネージを導入したいと考えられている方も多いのではないでしょうか?

基本と仕組みを知ることは、デジタルサイネージのディスプレイ選びや活用シーンを検討するための第一歩となります。また、デジタルサイネージのメリットや導入の注意点を理解することでより実践的なイメージを持ち、業者選びにも役立てることができるでしょう。

この記事では「LEDビジョンを導入したいけれど、高いお金は払いたくない」と感じている方へ、デジタルサイネージの基本と仕組みについて解説しています。より効果的なデジタルサイネージ選びと導入ができるお手伝いになりますように!

 

デジタルサイネージの基本と仕組み

 

デジタルサイネージの看板を見たことがある方は、その鮮やかな映像に驚かれた方も多いのではないでしょうか?電子看板や電子掲示板とも呼ばれるデジタルサイネージは、駅や店、商業施設、バスの案内掲示板、公共施設など様々な場所で導入が進んでいます。デジタルサイネージは、鮮やかで視認性も高いことから文字の情報伝達、ポスターとしての情報伝達だけでなく、動画や音声でも情報を伝えることができる情報伝達システムです。

ここではデジタルサイネージの基本と種類について解説します。

 

デジタルサイネージとは何か?

デジタルサイネージとは、動きのある情報発信ができるメディアの相性です。電子看板、電子系版と呼ばれる事もあり、従来のポスターや看板よりも手軽でスピーディーに、より多くの情報を発信できるツールとして近年注目されています。動きのある情報とは、音声・動画・画像による情報です。視覚的にも聴覚的にもインパクトが強いため、より記憶に残る情報発信ができるとも言われています。

日常生活の中で見かける駅中のビジョン広告や電車内のビジョン、商業施設の案内ビジョンや大型ビジョンもデジタルサイネージの一種です。屋内屋外の様々な場所に設置が進んでいて、イベントなどでも使われる事も増えてきています。デジタルサイネージ広告の市場規模は成長を続けてます。新型コロナウィルス感染症の影響で一時は市場低迷していると噂されていましたが、現在は上向きに転じているようです。活用される業種や機能、コンテンツも多様化しており、可能性の幅も広がりを見せています。今までは販売促進や情報伝達が主な目的でしたが、広告コンテンツとしても注目されています。実際に広告費から予算がでる事例も上がっています。

今後、ますますの成長と市場拡大が見込まれているのがデジタルサイネージの魅力の一つと言えるでしょう。

 

デジタルサイネージの基本

デジタルサイネージは基本的にディスプレイを通じた情報発信を行います。コンテンツ配信は構成要素を整えて配信運用することが可能となります。

 

項目 説明
ディスプレイ スピーカー内蔵のものが多い、タッチパネル式のものもある、屋内・屋外用がある
STB(セットトップボックス) ディスプレイと接続して画像や動画を表示させる機器、省スペース用のSTBレスモデルもある
コンテンツ 画像・動画・音声の配信コンテンツ、対応するファイル形式で制作する必要がある
インターネット環境 LANケーブルやWi-Fi経由でコンテンツ配信の遠隔操作ができる機種もある
デジタルサイネージソフトウェア コンテンツの配信を遠隔操作し、管理するためのソフトウェア

 

セットトップボックス(STB)は、内蔵型のSTGレスモデルもあります。しかし、メンテナンスのしやすさや拡張性を考えた場合、STBを外付けするモデルがおすすめです。システム構成によってはSTBがなくてもコンテンツを表示できるものもあります。

 

また、ディスプレイ自体に再生機能がある場合はUSBメモリーなどの記録メディアをさすだけでコンテンツが再生できるものもあります。

 

デジタルサイネージ|手動操作と遠隔操作

デジタルサイネージは基本的にディスプレイを通じて情報発信を行います。コンテンツ配信の構成要素を整えて発信を行うことで運用していきます。コンテンツの配信形式は「スタンドアロン型」「ネットワーク型」に分けられます。

スタンドアロン型とは

USBメモリーやSDカードなどの記録メディアを差し込むことでコンテンツを再生するタイプの配信形式です。基本的に構成したコンテンツをリピートして運用します。コンテンツの差し替えは手動で行うことがほとんどです。

ネットワーク型とは

自社サーバーやクラウドサーバーで配信コンテンツを管理する配信形式です。インターネット経由で専用ソフトを用いてコンテンツを管理することができます。ネットワーク型の最大のメリットは、複数のデジタルサイネージにコンテンツをリアルタイムに更新できることです。オンプレミスと呼ばれる自社運用方法と、クラウド型と呼ばれるクラウドサーバーを利用した運用方法があります。管理のしやすさや初期導入コストを考えるとクラウド型がおすすめです。

 

デジタルサイネージのディスプレイ技術

ディスプレイと聞くと最初に頭に浮かぶのは、パソコンやテレビのディスプレイではないでしょうか?デジタルサイネージに使われるディスプレイとテレビとの最も大きな違いや屋外で使えるかどうかということです。テレビのディスプレイは屋外で使用することはできません。雨や風に弱く直射日光にも弱いため、屋内向けのディスプレイであると言えます。

 

一方、デジタルサイネージのディスプレイは強化ガラスが使われれいます。そのため、耐久性に優れていて防水効果が強いと言われています。また、直射日光に強いのも特徴です。雨の日でも日差しが強い日でもコンテンツを見ている人に鮮やかに届けることが可能となります。

 

さらにデジタルサイネージはLEDをはじめとする、高輝度のディスプレイが使われていることがほとんどです。そのため、画面に光が反射しにくく、光が強い場所でも画面が観えやすい特徴があります。コントラストや色調も設定することができるので、設置する場所に適した映像コンテンツを発信することができます。

 

ディスプレイサイズの選び方

ディスプレイのサイズはインチで表されます。人気のサイズは、32インチ・42インチ・46インチ・55インチ・75インチです。インチは表示部分の対角の長さで、1インチは約25.4mmです。

縦横比はワイドと呼ばれる16:9のものとスタンダードと呼ばれる4:3のものが多く、現在の主流は16:9のワイドサイズと言われています。

例|32インチ

縦横比 幅(mm) 高さ(mm)
16:9 709 399
4:3 650 488

人々が集まる店舗の入り口や展示会の入り口などには大画面のデジタルサイネージを設置することがおすすめです。大画面のデジタルサイネージの視認性を活用でき、多くの人々へ情報を伝えることができるからです。一方、視聴者との距離が近くコミュニケーションが求められる場所へのデジタルサイネージの設置には小型のものが適していると言われています。デジタルサイネージのディスプレイの大きさを選ぶ際には、設置場所の特性や目的を考えて選びましょう。

一般的には屋外用は50〜75インチ、屋内用は40〜50インチ、店内POPに用いる場合は10〜20インチが主流とされています。

またLEDビジョンの普及によりデジタルサイネージの分野でもLEDビジョンが活用されることが増えてきました。LEDビジョンは環境に左右されることなく、どこにでも設置可能な新時代のデジタルサイネージです。大きさや形状も自由自在なことも魅力の一つです。

 

ディスプレイの種類とその利点

液晶とLEDの違い

デジタルサイネージのディスプレイには液晶タイプとLEDタイプがあります。液晶ディスプレイは至近距離で見やすいという特徴があります。そのため、屋内で使われることが多いディスプレイの種類です。

LEDディスプレイは輝度を明るく設定できるメリットがあります。そのため、直射日光が当たる場所でも見やすく、遠くからでもはっきりとコンテンツを見てもらうことが可能になります。そのため、屋外で使用されることが多いです。また、LEDディスプレイは長寿命で省エネであることからコストパフォーマンスが良いというメリットもあります。

スタンド型と設置型の違い

デジタルサイネージは設置方法によっても種類が異なります。スタンド型はディスプレイにスタンドがついているタイプです。そのため、設置台や設置工事の必要がありません。そのまま置くだけで使用ができることがメリットです。

一方、壁掛けや埋め込み型、吊り下げ型はスタンドが置けない店内や狭いスペースに用いられることが多いです。狭い通路や設置場所が狭い小さな店舗にも設置が可能です。しかし、取り付けには別途工事する場合が多いため、業者に確認する必要があります。

輝度と解像度と視認性の重要性

デジタルサイネージは輝度・画質・視認性が選ぶポイントと言われています。

 

輝度

輝度とは画面の明るさの度合いのことです。

日差しの中で画面が暗いと見えなくなり、暗い場所で画面が明るいと眩しいと感じます。

そのため、デジタルサイネージも場所に合わせた輝度のものを選ぶことが重要です。

屋外に設置するデジタルサイネージの場合は天候によっても見やすさが左右されることも念頭に置いて選ぶことをおすすめします。

 

 

解像度

明確に伝えるためには解像度も重要と言えます。

屋内にデジタルサイネージを導入する際、細かい画像や小さい文字を利用するケースもあります。その際には解像度には特に注意が必要になります。

解像度は、ディスプレイのピッチ幅に由来しています。

ピッチ幅が広いディスプレイでは、細かい画像や文字は潰れて見えなくなってしまうこともあります。

ピッチ幅が小さくなればなるほど解像度は高くなり、細かい文字や画像を見ることが可能になります。

 

視認距離

視認距離とはデジタルサイネージのディスプレイ上に表示される文字や画像、映像などのコンテンツが適切に見える距離のことを言います。

設置するデジタルサイネージの目的を明確にして視認距離を考える必要があります。

近くから画像や映像を見てもらいたいのか、遠くの人にもしっかりと伝えたいのかを検討しましょう。

一般的には至近距離からの視認性を考えると液晶ディスプレイ、遠くからだとLEDディスプレイが適していると言われています。

 

デジタルサイネージのメリット

デジタルサイネージを用いたデジタル広告には、従来の紙媒体のポスターや看板広告にはない多くのメリットがあります。

適切な設置場所を選ぶことで効果的に情報を伝えることができ、十分な広告効果も期待できます。

 

情報更新の容易さ

紙媒体の広告やポスターの場合、情報を最新に変更するためには張り替えや看板の作り直しなど、手間もコストもかかることが多く、一度設置したら更新するのは一大事でした。

撤去する時も同様です。

デジタルサイネージは、データの入れ替えを行うだけで表示させたい内容を手軽に変更することが可能です。

ネットワークに繋がっているデジタルサイネージであれば、1箇所で全てを最新の情報にアップデートすることができるのです。

また、同じデータを違うデジタルサイネージに表示させることもデータの更新のみで行うことができます。

駅やバス停などでデジタルサイネージを活用している場合には、運行状況をタイムリーに伝えることも可能です。

また特定期間や曜日、時間帯に合わせた情報発信を行うこともできます。

さらに紙媒体では紙面に記載される情報に限りがありますが、デジタルサイネージは動画やスライドで情報を流すことができるため、より多くの情報を効果的に伝えることも可能になります。

 

配布や撤去の手間や人件費を節約でき、タイムリーに最新の情報をより多く発信することができるのがデジタルサイネージのメリットの一つです。

 

視認性とインパクト

デジタルサイネージはどんな場所から見ても内容が把握しやすいこともメリットの一つです。

紙媒体などの印刷された広告と比べると、目に止まりやすく効果的な訴求ができると言われています。

デジタルサイネージは高輝度の液晶パネルやLEDパネルを使用しているため、看板やポスターに比べると視認性が大幅に高いことが特徴だからです。

そのため、反射して見にくいというこtも少なく、明瞭で見やすい情報を伝えることができるのです。

 

特に夜間の場合は、明るく画像が鮮明に映し出されたデジタルサイネージは人々の目を引くことでしょう。視認性の高さから他の店舗よりも目立つというメリットも期待できます。

 

また、デジタルサイネージでは動画や音の入った広告を配信できることもメリットの一つです。

インパクトのある映像コンテンツを配信することで、人々が足を止めて見てくれる一因を作ることができます。

多くの人々の目に留まることができれば、より広く効率よく情報を伝えることができるのです。

 

通常の紙のポスターや看板だと、気付かずに素通りしてしまうことも多くあると言われていますが、デジタルサイネージは映像の鮮明さやインパクト、さらに音や動画でも訴求できるため、人々の心に強く印象つけることが可能になります。

 

販促効果の高さ

人々の目を引くことに長けているデジタルサイネージには、高い販促効果が期待できます。

ポスターや看板の場合、伝えたい情報を多く盛り込むためにはサイズを大きくしたり、複数のパターンを用意する必要があります。

しかし、宣伝するスペースや看板スペースにも限りがあります。そのため、情報量を制限することが必要不可欠でした。

 

しかし、デジタルサイネージは表示したい内容を動画にしたりスライドのように切り替えたりすることが可能です。

そのため、限られたスペースでより多くの情報を人々に伝えることができるのです。

 

さらに前述した通り、デジタルサイネージはその視認性の高さと鮮やかな映像で強いインパクトを見てくれる人々に与えることができます。

インパクトのある映像は人々の心に残りやすいため、高い販促効果も期待できるのです。

また、ダイナミックに商品やサービスを訴求することで人々の関心を集め、集客効果も期待できます。

 

デジタルサイネージの活用シーン

デジタルサイネージは静止画・動画・音声などの幅広い表現で情報を提供することが可能です。そのため、従来の広告やポスターよりも利便性が高く、他店舗や他業他社との差別化を図ることができるツールとしても注目されています。

高い宣伝効果が期待できるとして多数の企業や店舗が取り入れ始めているデジタルサイネージ。

最近では単なる看板やポスターの代わりとしての活用方法だけでなく、より効果的な使い方にも関心が寄せられています。

 

ここではデジタルサイネージの活用例を元に、より効果的にデジタルサイネージを運用するアイディアをご紹介します。


商業施設での活用例

効果的な販促

商業施設においてのデジタルサイネージの活用では効果的な販促効果が期待できます。

商業施設の玄関や出入り口、通路の柱、店舗前、インフォメーションセンターなど。

多くの人々が足を止め、目に留まる場所にデジタルサイネージを設置することで、店舗情報やキャンペーン、イベント情報を効果的に伝えることができます。

 

オンラインを経由して更新を行うデジタルサイネージの場合は、複数の端末を一括に操作して映像や画像の更新を行うことができます。

そのため、敷地が広い大型商業施設に複数のデジタルサイネージを設置してもコンテンツの入れ替えの手間を削減することが可能です。

さらに、タイムセールや開催中のイベントなどのリアルタイムな情報を伝えることも可能となります。

 

空間演出

商業施設の天井や屋根などもデジタルサイネージなら、情報発信の場とすることも可能になります。

また、情報発信だけでなく、デジタルサイネージの映像や画像を工夫することで空間演出を行うことができます。

季節のイベントや施設の内装に合わせたコンテンツを配信した空間演出は、人々の視覚に訴える情報伝達手段として有効です。

 

公共機関や交通機関での利用

デジタルサイネージは公共機関や交通機関でのインフォメーションツールとしても注目されています。

公共機関や交通機関でも広く導入されています。

例えば、図書館や美術館などでは館内の案内や営業時間、臨時休館のお知らせなどのニュースを表示しています。

また、催事やイベント情報を表示しています。

 

ニュースや近隣の情報、交通機関の時刻表などを発信して施設利用者の情報収集に役立てていることもあるようです。

電車やバスの遅延や運行状況をタイムリーに案内することも可能です。

災害時の危機を伝える場にも活用されている場合もあり、発信しているコンテンツの内容は多岐に渡ります。

 

デジタルサイネージをインフォメーションとして活用することで、施設に訪れた人に必要な情報を適切な場所とタイミングで提供することが可能となります。

公共機関や交通機関でのデジタルサイネージの運用は、人々に正しい情報をスピーディに伝える役割も担っています。

 

屋外広告としての活用

デジタルサイネージは屋外広告としても広く活用されています。

LEDビジョンのデジタルサイネージを活用することでより遠くの人にも鮮明に情報を届けることが可能になりました。

自社の広告以外にも、広告収入獲得のためのツールとしても近年注目が集まっています。

 

人々の目に止まりやすい屋外広告をデジタルサイネージにします。

デジタルサイネージは動画や映像を流すことができるため、複数のクライアントの広告を人々に届けることが可能です。

デジタルサイネージでクライアントの広告を表示することで、広告を訴求する場所と機会を提供することにより、広告収入を得るケースがあります。

 

また、自社の商品やサービスのターゲット属性の人々が多く集まるイベントや場所にデジタルサイネージを設置してもらい、場所を利用させてくれたクライアントに料金を支払うケースもあります。

デジタルサイネージは屋外看板としても活用が可能なため、屋外イベントでの広告としての活用にも注目が集まっています。

 

デジタルサイネージ導入の注意点

デジタルサイネージの導入を検討するためにはいくつかの注意点があります。

近年、マーケティングや空間演出などの様々なシーンで活用されているデジタルサイネージ。

看板としてだけでなく情報伝達手段としても注目を集めているツールです。

せっかく導入するのであれば、上手に活用して集客や売り上げアップに繋げたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

ここではデジタルサイネージの導入の注意点を3つお伝えします。

デジタルサイネージの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

初期費用と維持費

デジタルサイネージを導入する際の初期費用は高額になりやすいことが懸念されます。

ネットワーク環境や広告再生用モニター、配信する映像データなど。

多くのものを用意する必要があるため費用が嵩みやすいと考えて良いでしょう。

紙媒体での広告出稿にかかる初期費用を大きく上回るため躊躇される方も多いのが現状です。

 

モニターは液晶ディスプレイとLEDディスプレイとでは初期費用に大きな違いがあります。

また、屋内用と屋外用、サイズや種類によって初期費用は変わってきます。

 

また、ネットワーク型のデジタルサイネージの導入を検討される際には初期費用のほかにもサーバーの維持費やインターネット使用料の運用コストも検討されることをおすすめします。

合わせて電気代の検討も行うと良いでしょう。

ディスプレイの故障の際の修理費やメンテナンス費用も加味しておくとより安心です。

デジタルサイネージは得られる効果は多いですが、初期費用やランニングコストがかかるため、しっかりとした検討が必要です。

不明なことがあれば、デジタルサイネージの専門業者に相談して計画を進めることもおすすめです。

 

技術的な課題と対策

デジタルサイネージは精密なデジタル機器です。

そのため故障する可能性は比較的高いと考えて良いでしょう。

特に屋外に設置する場合には、雨風に晒され続けるため故障する可能性が高まります。

そのため、定期的なメンテナンスが必要となります。

デジタルサイネージを導入する際にはメンテナンスや修理をしっかりと行ってくれる業者を選ぶことで、安心した運用をすることが可能になります。

 

また、デジタルサイネージは電子機器です。

そのため、電源を引けない場所では使用できないこともあります。

設置を予定している場所に電源がひけるかどうかの事前確認が不可欠です。

屋外に設置する場合は、その設置箇所に本当に設置可能かを現地調査してもらうと良いでしょう。

デジタルサイネージ導入を検討されている方は、専門業者に依頼し設置計画を進めることをおすすめします。

 

導入効果の最大化方法

デジタルサイネージの効果をより高める使い方についてご紹介します。

 

動画配信

デジタルサイネージは、紙媒体のポスターや従来の看板では不可能だったスライドショーや動画を配信できます。

動きや音を合わせた表現方法で高い視認性を発揮させることができるのです。

複数のコンテンツを切り替えて表示できるメリットを最大限に活用して、多くの情報を届けてみましょう。

高画質の動画や音声を使ったコンテンツで人々の意識を向けて、足をとめて見てもらうことも可能です。

足を止めてじっくりと見てもらうことで効率よく情報を提供し、印象付けることが可能になります。

 

動線と場所

デジタルサイネージは、多くの人々が集まる場所に設置することがおすすめです。

さらに、動線やターゲットとの距離を考えた設置場所を決めるとより高い効果が期待できます。

例えば、大画面のディスプレイでも近すぎたり遠すぎたりすると見てもらえないことがあります。見てもらえたとしても、視認性が低いと情報が伝わりにくくなります。

デジタルサイネージを設置する際には、人々の動線や場所を考慮しましょう。

 

更新頻度を高くする

デジタルサイネージは配信するコンテンツの内容を更新しやすいというメリットがあります。

柔軟でタイムリーに配信内容を変更することもできるのです。

そのため、鮮度のある情報を人々に届けることができます。

看板やポスターにずっと一緒のものが掲げられていると人々の興味がどんどんと薄れて行ってしまいます。

そのため、新商品や新たなサービスを提供するタイミングや季節の変わり目などに合わせて、更新頻度の高い情報発信を行うことが大切です。

 

デジタルサイネージの基本知識のまとめ

いかがでしたか?デジタルサイネージは情報の更新の手軽さ、視認性や利便性の高さから多くの企業や商業施設、公共機関、交通機関で取り入れられています。

デジタルサイネージの効果を最大限に発揮して効率の良い販促を行いましょう。

デジタルサイネージは初期費用が高くなりがちです。

また、ランニングコストも踏まえた導入運用計画が必要です。

万が一故障した場合や、より長く効果的に訴求し続けるためには定期的なメンテナンスが必要です。

 

信頼できるデジタルサイネージの専門業者を選び、相談しながら進めることがおすすめです

そのほかの特集記事