イルミネーションで集客効果を上げよう!集客を伸ばすポイントとは

LEDビジョン特集

イルミネーションで集客効果を上げよう!集客を伸ばすポイントとは

2021.12.24|イルミネーション

こんにちは。MINAMIHARA LEDのメディア運営部です!

店舗やイベントで利益を出すためには、いかに集客を上げていくかが重要になってきます。人によっては、集客を上げるために何をすれば良いか分からないと悩んでいるのではないでしょうか?

 

集客効果を上げる方法は多岐に渡り、その中のひとつにイルミネーションが挙げられます。

今回は、イルミネーションで集客効果を上げるポイントについて解説します。集客に悩まされている方は、一度参考にしてください。

イルミネーションは集客効果を上げるのに役立つ

まず、店舗やイベントの存在を多くの方に知って頂くことが大切です。

イルミネーションを装飾すると、店舗やイベントの雰囲気が明るくなります。結果、多くの方の目に留まりやすくなり、集客が見込めます。

 

買い物だけでなく、イルミネーションも楽しめるため、今後の集客に影響が出ます。

イルミネーションの話がきっかけでどこかの店舗やイベントを訪れた方も多いのではないでしょうか?

店舗やイベントの雰囲気ひとつで集客が変わってくるので、集客効果を上げたいと感じている方はイルミネーションを装飾するかどうか一度検討することをおすすめします。

イルミネーションで集客効果を上げる際のポイント

ただ単にイルミネーションを装飾すれば良いわけではありません。集客効果を上げるためには、よく考えて装飾することが大切です。場合によっては、逆に集客を下げる恐れも。

ここでは、イルミネーションで集客効果を上げる際のポイントについて解説します。

飾る場所に配慮

イルミネーションをどこに装飾しようと考えているでしょうか?装飾する場所によって店舗やイベントの雰囲気が変わってきます。玄関や窓、軒下など、多くの方が目に付く場所にイルミネーションを装飾しましょう。

 

また、イルミネーションを装飾する際は、動線を意識する必要があります。

動線を無視すると、イルミネーションに引っ掛かってケガをする可能性が上がってしまうからです。集客効果だけでなく、動線確保にも目を向けましょう。

イルミネーションの色が重要

イルミネーションを装飾する上で欠かせないもののひとつに色が挙げられます。

 

イルミネーションの色によって、人の心理状況を変えます。特定の色を見ると、明るい気分になったりする方も多いのではないでしょうか?また、色によっては、人の心を落ち着かせる場合もあります。

イルミネーションで集客効果を上げるためにも、どの色のイルミネーションを使うか一度検討しましょう。

店舗やイベントのテーマが重要

イルミネーションを装飾する際、店舗やイベントのテーマも意識する必要があります。テーマによって、使うイルミネーションが変わってきます。店舗やイベントに合わないイルミネーションを使うと、逆に集客や利益が下がってしまうかもしれません。

SNSを意識するのもポイント

イルミネーションの装飾を行う際、SNSを意識することも大切です。

集客効果を上げるためには、TwitterやInstagramなど、各種SNSを活用したいところ。人によっては、SNSで情報収集することが多いのではないでしょうか?実際、SNSがきっかけで話題になった店舗も数多く存在します。

イルミネーションに合わせる音楽も大事

イルミネーションで集客効果を上げるなら、どの音楽を流すかも重要です。音楽も雰囲気づくりを行う上で欠かせません。

他の企業を参考にすることが大事

イルミネーションの装飾を初めて行う方も多いのではないでしょうか?

他の企業では、一体どのような装飾を行っているか一度チェックしておくと良いかもしれません。装飾する場所をはじめ、イルミネーションに用いている色や音楽、動線の確保の仕方など、数多くのことを学ぶことができます。

集客効果以外にもメリットがある

イルミネーションには、防犯効果があります。青色のLEDには、心を落ち着かせると言われており、防犯対策のために青色のLEDを導入している街も多いです。

店舗やイベントの集客効果を上げるためには、防犯対策を意識したいところ。集客や利益だけでなく、店舗やイベントに訪れる方の安全も大切です。

イルミネーションで集客効果を上げる際の注意点

イルミネーションを装飾する際、注意点がいくつか存在します。何も考えずに装飾してしまうと、集客効果が得られない可能性も出てきます。

最後に、イルミネーションを装飾する際の注意点をいくつか紹介するので、気になる方はチェックしてください。

まとまった費用を用意する必要がある

イルミネーションを装飾するためには、まとまった費用が必要です。費用が少ないと、イルミネーションの装飾を諦めないといけない可能性が出てきます。

日中の景観も大切

イルミネーションを装飾する際、日中の景観も意識する必要があります。人によっては、夜の景観ばかりに目を向けているのではないでしょうか?

夜の景観が良くても、日中の景観が悪いと集客が伸び悩んでしまいます。

どこにイルミネーションを装飾すれば、日中の景観を損なわないか一度検討してください。

メンテナンスが必要

イルミネーションを長期に渡って使い続けるためには、定期的にメンテナンスを行う必要があります。メンテナンスが不十分だと、思いもよらない事故に繋がってしまうかもしれません。事故が起きると、店舗やイベントの存続にも関わります。

店舗やイベントに訪れる方の安全を確保するためにも、イルミネーションのメンテナンスを定期的に行いましょう。

まとめ

イルミネーションは、店舗やイベントの雰囲気を変えるのに欠かせません。集客や利益だけでなく、防犯対策に役立つのもポイントです。

イルミネーションの効果を最大限に引き出すためにも、どこにイルミネーションを装飾するか一度検討してください。

MINAMIHARA LEDではイルミネーションの企画から販売、設置までトータルでサポートしております。

お気軽にご相談ください。

 

イルミネーション_お問合せ

そのほかの特集記事