昨今、地方では様々な町おこしプロジェクトが行われています。
町おこしイベントはコロナ禍では中止や延期が相次いでいましたが、再び盛り上がりを見せています。
町おこしイベントは、地域を訪れるきっかけになり、盛り上げる起爆剤にもなります。
地域が賑わうことで得られる効果もたくさんあります。
この記事では、町おこしイベントで得られる効果や町おこしイベントの企画のアイディアをご紹介します。
人気のイルミネーションでの町おこしについても詳しく解説します。
町おこしイベントを企画・実行するきっかけになったら嬉しいです。
町おこしイベントって?
町おこしとは、地域に活気をもたらすための取り組みのことです。
行政だけでなく企業や個人が連携して行われることが多く、商工会などの地元の団体や地域住民が中心となって取り組むことも増えてきました。
2014年には内閣府が「まち・ひと・しごと創生本部事務局」を発足し、地方創生の取り組みを促進しています。
地方創生の一環としても町おこしイベントは注目をされている取り組みでもあります。
参考|内閣府・地域創生ホームページ
町おこしイベントの効果
町おこしイベントは地域の特性や魅力を活かして行われます。
地域の魅力を再発見して楽しめるため、地元の人が訪れて賑わうことも多いです。
さらに、町おこしイベントを行うことで地域に注目が集まります。
注目が集まることで観光客やイベント参加者が訪れるきっかけともなります。
町おこしイベントは地方活性化を目的として実施されます。
地域経済活性化
町おこしイベントによって地域が注目されることで観光客が増えます。
また、地元の人もイベントに参加することで、さらに賑わいを増します。
町おこしイベントでは、参加者によってバスや電車などの交通機関が利用されます。
また、観光客が増えることで宿やレジャー、飲食店、お土産店などのお店の売り上げ増加も期待できます。
町おこしイベントは地域の地元の方々も楽しめるイベントです。
さらに地元以外のエリアの人の力が加わって、さらに経済が活性化されるのです。
場所によってはインバウンドの影響で海外からの観光客を招き入れることができるかもしれません。
また、地域の魅力を町おこしイベントで発信し続けることで、地域に注目を集めるきっかけになります。
町おこしは地域の観光産業に大きな力添えとなる魅力を秘めています。
地域の雇用増加
町おこしイベントによって地域の経済が活性化すると、地域の雇用促進にも繋がります。
観光産業が活性化されることで新たな雇用が生まれるきっかけになる可能性があります。
観光地におけるサービス業やその付近における飲食業、宿泊サービス業がわかりやすいのではないでしょうか?
町おこしイベントは地域へ訪れるきっかけの一つとなります。
町おこしイベントによって注目が集まるため、観光客が増える可能性もあります。
その循環によって、地域の雇用促進の後押しとなり得るのです。
地元地域に対する愛着
町おこしイベントは観光客誘致だけが魅力ではありません。
地元の地域住民にとっても楽しめるイベントとなります。
新たな地域の魅力を発見したり、この町おこしイベントをやっている地域だと愛着を深めるきっかけにもなることでしょう。
町おこしイベントが毎年楽しみな地元行事となることもあります。
地域に住んでいるからこその魅力を再発見してもらえるきっかけにもなりますね。
町おこしイベントの企画のアイディア
町おこしイベントを企画する際には、様々な地域の町おこしイベントを調べてどのようなものがあるのかを知ることが大切です。
地域性が似ている町おこしイベントは、地元でも応用できる要素があると思います。
日本全国、様々な場所で大きな規模から小さな規模まで行われているため、参考になるイベントも見つかるのではないでしょうか。
人気や評判の高い町おこしイベントのアイディアをまとめました。
町おこしイベント|イルミネーション
町おこしイベントで人気の高いのがイルミネーションです。
公園や街並みを活かしたイルミネーションイベントや、国宝や文化財とコラボレーションしたイルミネーションイベント、商店街全体街全体で行うイルミネーションイベントなど、多種多様なアイディアで開催されています。
主に空気が済んで暗い時間帯が多い冬に行われることが多いイベントです。
町おこしイベント|芸術やアートの祭典
町おこしイベントは芸術祭やアーティストによる地元との融合させた作品の祭典も高い関心を集めています。
また、近年では地元に由来したアニメを用いた町おこしイベントも盛んに行われています。
芸術祭やアートと組み合わせた祭典は、イベント単体だけでなく、特産品や農作業参加などの特典も組み合わせて行われることもあるようです。
地域全体を一つのイベントを中心にお祭りとして盛り上げる町おこしです。
町おこしイベント|地域密着✖️芸能人
町おこしイベントで話題性が高く、爆発的に人を集められるのは芸能人やスポーツ選手などの有名人を起用したイベントです。
地元にゆかりがある有名人を招きイベントを行うことで高い話題性が期待できます。
有名人のファンの方や興味関心がある人など幅広い集客が見込めます。
大河ドラマ由来の町おこしイベントに出演したゆかりのある演者が出演して話題になることもあります。
また、地元由来の田んぼアートを企画し、田んぼアートにゆかりの有名人を招くイベントもありました。
有名人や芸能人を起用した町おこしイベントはSNSやニュースでの拡散力も高いことが特徴です。
イルミネーションの企画販売サービスに関しての記事は「
こちらから」ご覧いただけます。
町おこしイベントの成功事例3選
町おこしイベントはイベントを企画するだけでなく、どのように町おこしへと繋げていくのかが重要です。
イベントの開催に合わせて、地域がどのように活性化するか、どう連携すると良いのかも十分に検討する必要があります。
ここでは町おこしイベントの成功事例を紹介します。
イルミナージュ福岡(福岡)
九州最大級の福岡県のイルミネーションイベントです。
光のアートを通路、階段、屋上展望台にわたって登りながら楽しめるイルミネーションの町おこしイベントです。
イルミネーションの階段を登った後には、地上60mから天神の夜景が一望できる地域の魅力も掛け合わされたイルミネーションが特徴です。
定期開催されているイベントで、口コミやSNSでは「去年も綺麗だったから今年も楽しみ」との声も多いイベントです。
地元客の来場も多く、地元の冬の風物詩ともなっているようです。
観光客を定期的に誘致することに成功しているイルミネーションイベントの一つです。
https://led.minamihara.co.jp/acros-fukuoka-illumination/
大地の芸術祭(新潟)
大地の芸術祭(新潟県越後妻有地域)は地域一帯を大掛かりに巻き込んだ町おこしイベントとして有名です。
世界的にも有名な芸術祭に育っている町おこしイベントでもあります。
芸術をテーマに里山をめぐる町おこしイベントは、芸術による地域づくりの先進事例として、国内外から大きな注目も集めています。
開催期間は50日。観光客国内外合わせて49万人を動員した成功事例です。
元々、新潟県越後妻有地域では過疎と高齢化の進行が問題視されていました。
このイベントでは全国の若手クリエイターも巻き込んだ、特産品のリデザインも行われイベントで販売。
特産品の認知も広がりました。
地域の深刻な課題が町おこしイベントによって解決しつつある、代表的なイベントと言えます。
https://www.echigo-tsumari.jp/
ランタンフェスティバル(長崎)
中国と長い交易のある長崎市で行われている町おこしイベントと言えば「長崎ランタンフェスティバル」
地域の歴史と特色を融合させた町おこしイベントです。青年会議所が主体となって行なっています。
2024年のランタンフェスティバルは長崎市出身でシンガーソングライターや俳優として活躍している福山雅治さん、長崎県東彼杵町出身の俳優・仲里依紗さんが参加しニュースでも大きく取り上げられました。
人気や話題の有名人を起用し、地元に話題を集める町おこしイベントの一つです。
https://www.at-nagasaki.jp/lantern-festival
町おこしにイルミネーションがおおすすめの理由
町おこしイベントを検討し始めると、たくさんの種類があったり、規模が大きいものが注目されがちで躊躇ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのがイルミネーションによる町おこしです
一般の方が気軽に行きやすい
イルミネーションのイベントは、自分たちのペースでイルミネーションを楽しめる気軽さがおすすめの理由の一つです。
開催時間やイルミネーションの点灯時間に合わせて楽しむことができます。
また、商店街や街全体の町おこしにイルミネーションを起用することで、地域を歩いているだけでイルミネーションを楽しむことができるのもおすすめの理由の一つです。
気軽に楽しめて、記憶にも残りやすい町おこしイベントとなることでしょう。
エリアを広げることができる
イルミネーションはLEDライトなどで樹木や建物を彩って見せるイベントです。
LEDライトは取り外し可能なので、毎年違ったデザインを提供し、新しい感動を与え続けることもできます。
イルミネーションで彩るエリアを変えることも、広げていくことも可能な柔軟性を持っています。
そのため、イベントを重ねていく中でどんどんと地域に合わせた改善を行うことができます。
回を重ねるごとに新たな感動とよりよいイベント内容にしていくことができることもイルミネーションの町おこしをおすすめする理由の一つです。
ランニングコストが良い
LEDライトのイルミネーションの導入は初期コストが高くなるデメリットがあります。
しかし、LEDライトの寿命は長く、1日24時間点灯させた場合でも約5年半点灯させ続けることができます。
また電気代が安く省エネなのもLEDイルミネーションの魅力の一つです。
例えばイルミネーションの球数が約30万球の場合でも、1日6時間の運用で一晩で3,000円前後の電気代で済みます。
※この金額はLEDライトの種類でも変わってきます。
大規模なイベントでも電気代が抑えられるのは町おこしイベントの大きな利点となります。
LEDの特性である長寿命・省エネによりランニングコストがよい町おこしイベントが期待できます。
町おこしイベントでイルミネーションを成功させるポイント
イルミネーションでの町おこしイベントは企画しやすく、ランニングコストが良いのが魅力。
毎年趣向を変えて、エリアを広げたり見せ方を変えたりもできるため、回を重ねるごとに新鮮な地域の魅力を伝えることもできます。
町おこしイベントをイルミネーションで成功させるために気をつけたいことをお伝えします。
地域資源を活かす
町おこしは地域の魅力を伝え、新たな魅力を発見するために必要なものです。
全く新しいものを作ったり、全く新しい取り組みをしなくてはならない!と考える方もいらっしゃいますが、労力もコストも伴います。
イルミネーションは飾りつけて楽しむことができます。
そのため、地域の街並みや商店街を彩り、地域の新しい見せ方を提案しても良いでしょう。
また、公園の樹木や建物を利用したイルミネーションイベントもおすすめです。
地元の人たちには普段慣れ親しんでいる場所の新たな一面を楽しめるイベントになるでしょう。
観光客には地域資源とイルミネーションの融合で、地域の良さを色濃く印象つけることができるイベントにすることができます。
他の事例をそのまま活用しない
町おこしイベントはその地域の魅力を伝え、知ってもらうためにも行うイベントです。
地域それぞれで魅力や地域資源は異なります。
また、町おこしで解決したい課題や場所もそれぞれです。
そのため、他の地域で成功した事例やデザインや企画をそのまま活用することはおすすめできません。
地域に融合した、地域の魅力を伝えるイルミネーションデザインや企画を考えてみましょう。
コスパの良い業者を選ぶ
LEDイルミネーションを町おこしに導入する際にはコスパの良い業者を選ぶことが大切です。
折角LEDイルミネーションを導入しても、雨や夜露に濡れて壊れてしまいやすいライトでは交換代も修理代もキリがありません。
防水仕様が施されているLEDイルミネーションライトを扱っている業者を選ぶことが大切です。
また、点灯しなくなった場合にも迅速に対応してくれる業者を選びましょう。
イベント主催者にとっては期間が長くても、訪れる人にはその1日だけの楽しみにしていた日である場合もあります。
折角訪れてくれたのに、暗い部分があるのは残念な気持ちになってしまいます。
LEDイルミネーションライトは定期的なメンテナンスや、配線や防水仕様がしっかりとされている場合にコストパフォーマンスの良さを発揮します。
数ヶ月に及ぶイルミネーションイベントを企画実行する場合は、その期間を一緒に盛り上げてくれる、質の良いライトを扱っている信頼できる業者と一緒に進めることをおすすめします。
イルミネーションの企画販売サービスに関しての記事は「
こちらから」ご覧いただけます。
町おこしイベントのイルミネーション企画はプロに相談を
いかがでしたか?
町おこしイベントは様々な種類があり、日本全国で行われています。
地域の既存資源を活かした町おこしは、地域の新たな魅力に気づき地域も活性化させる役割も担っています。
大規模なイベントや有名人の誘致は、企画も大掛かりになりがち。
そのため、長い期間イベントを継続できるLEDイルミネーションによる町おこしイベントがおすすめです。
LEDイルミネーションライトは長寿命であるため、毎年継続的に行うことができます。
また、省エネも期待できるためランニングコストが良い利点もあります。
アイディア次第で無限の可能性を秘めているのもLEDイルミネーションによる町おこしイベントをおすすめする理由の一つです。
弊社でも、イルミナージュ福岡を行った実績があるので、ぜひご相談ください。