町おこしはどんなことを行えば成功できるの?そんなご相談をよく受けます。
最近では、イルミネーションを使ったイベントが国内外の旅行客に大人気です。
最近では冬だけでなく、色を通じてイルミネーションを見かける機会も増えてきました。
イベントとしてのイルミネーションだけでなく、商業ビルやテーマパーク、ホテルや街路樹、一般住宅でも見かけるようになったイルミネーション。
実はLEDが多く利用されているのをご存知でしたか?
この記事でイルミネーションの町おこしイベントを行うことで得られる効果と、デメリットについて詳しく解説します。
また、国内最大級のLEDイルミネーションのイベント・イルミナージュの口コミ人気ランキングも調査しました。
イルミネーションのイベントを検討されている方のきっかけになりますように。
イルミネーションとは?
イルミネーションは、建物、街路、庭園や公園などを美しく照らすために電気照明を使った装飾のことです。
特に冬には日本各地で地域の特色やテーマに沿ったイルミネーションイベントが開催されています。
木々や建物への装飾だけでなく、動物やアニメキャラクターなどを形作ることもあります。
また、近年では歴史的建造物とイルミネーションのコラボレーションが行われることも。
冬に欠かせない、おでかけイベントとしてもイルミネーションは認知度を高めています。
イルミネーションは、色と光のマジックで織りなす素敵な体験イベント。
LEDライトやネオン管を駆使して作り出されるカラフルな光景は、幻想的な雰囲気を生み出し、見る人の心を奪います。
訪れる人々に夢のような体験と時間、そして思い出をもたらしてくれます。
イルミネーションで得られる効果
イルミネーションのイベントは、企業、地方自治体、観光地が主催し開催することも多いです。
地域の魅力を高めると同時に観光客を引き寄せる効果も期待されています。
環境保護の観点から、最近ではエネルギー消費を抑えた持続可能なLEDライトを使用したイルミネーションが主流になりつつあり、美しさと環境への優しさを兼ね備えたイルミネーションが増加しています。
集客効果の増加
イルミネーションは人々を魅了する力があります。
その美しさと思い出を共有できる場は、多くの人々の心を引き寄せ、足を運ばせるきっかけになることでしょう。
特に祝祭日や年末年始などのシーズンやクリスマスなどのイベント時には、家族や友人、カップルなどがイルミネーションを冬のイベントとして楽しむために訪れることが多いです。
イルミネーションの設置は、集客効果を大きく高める魅力的な手段です。
昨今では、SNSでの共有を促す「SNS映え」する景色として、イルミネーションは新たな集客チャンスを作り出す重要な役割を担っているとも言えるでしょう。
大阪・光の饗宴 2019 来場者数での来場者データでは、以下のようになっています。
令和元年 11 月 4 日(月曜日・振替休日)から 12 月 31 日(火曜日)までの来場者の延べ人数及び経済波及 効果 来場者数:約 1,730 万人
参考情報:「大阪・光の饗宴 2019」の来場者数及び経済波及効果
地域経済への貢献
イルミネーションの設置は、地域経済に多大な利益をもたらしてくれます。
光の魅力に引き寄せられた訪問者は地元のレストラン、カフェ、土産物店での消費を通じて商業施設の売上を押し上げ、経済活動を活性化させます。
イルミネーションイベントは観光資源となり、宿泊施設の予約増加を含む地域経済に対する正の影響を期待できるため、事業者や地域住民にとって大きなメリットがあります。
さらに、イルミネーションは直接的な集客効果をもたらし、訪問者が滞在することで消費が促され、売上の向上が見込まれます。
地元観光の活性化により、ホテルや交通機関、小売業への需要が増え、雇用創出や地域経済のさらなる活性化に繋げるきっかけとしても期待ができます。
また、イルミネーションは企業のブランドイメージ強化やPR活動にも貢献します。
企業の知名度や信頼性、さらには企業価値の向上を促進する効果が期待されます。
イルミネーションの設置は単に美しい光景を提供するだけでなく、経済的な利益や地域社会への貢献も大きいことがわかります。
また、経済普及効果も非常に高いイベントです。
令和元年 11 月 4 日(月曜日・振替休日)から 12 月 31 日(火曜日)までの経済波及効果:約 921 億円
参考情報:「大阪・光の饗宴 2019」の来場者数及び経済波及効果
地域ブランドの向上
独特のイルミネーションは、その地域の新たな魅力を引き出し、地域ブランドを向上させるきっかけとなりうる力を持っています。
美しく独創的なイルミネーションが話題となれば、その地域の名前が広く知られるようになるでしょう。
長期的に続けることで、冬に欠かせないイベントと認識されることで、その地域への認知度の向上やイメージアップに貢献し、観光客だけでなく新たな住民やビジネスの誘致にも影響を与える可能性があります。
地域が持つ文化や歴史とイルミネーションを融合させることで、地域の魅力をさらに深め、広めるきっかけにできることが期待できるイベントです。
イルミネーションイベントの成功事例に関しての記事は「
こちらから」ご覧いただけます。
イルミネーションのデメリット
イルミネーションは祝祭やイベントの雰囲気を高め、地域の魅力を引き出してくれ、地域経済への効果をもたらしてくれるなどの、多くのメリットや効果が期待できます。
しかし、環境問題や維持管理などの課題も伴います。
イルミネーションの導入やイベントの企画に際して、デメリットも念頭に置くことで、よりスムーズに設置・運営の一助となりますように。
初期投資の必要性
大規模なイルミネーションプロジェクトを始動させるためには、初期投資が不可欠です。
特に、エネルギー効率が良く、長寿命である高品質なLEDライトの採用は、その初期コストが高い傾向にあります。
イルミネーションの規模や複雑さに応じて、電源設備や制御システム、さらにはインストール作業にかかる費用も考慮する必要があります。
これらすべてが初期投資の大きな部分を占めます。
地域活性化のために、クラウドファンディングでイルミネーションイベントを行おう!という計画もあるようです。
イルミネーションイベントは初期コストの高さも考えると、定期的に開催するように計画すると良いでしょう。
光害への懸念
イルミネーションがもたらす美しい光景の裏で、光害という問題が潜んでいます。
過剰な照明は、人々の睡眠障害を引き起こす原因となったり、夜行性の動物たちの生活パターンを乱すことがあります。
天文学者たちが星を観測する際にも、周囲の明るさが障害となることがあります。
これらの問題に対処するためには、照明の設置場所や強度、点灯時間を慎重に計画する必要があります。
イルミネーションイベントを企画検討する際には、地域の理解や環境への配慮も必要不可欠と言えます。
維持管理の課題
イルミネーション設備は、設置後も定期的なメンテナンスが欠かせません。
電球の交換や、電気系統の点検、悪天候による損傷の修理など。
維持管理には時間と費用がかかります。
特に、屋外に設置されるイルミネーションは、雨風や温度変化にさらされるため、より頻繁なメンテナンスが必要になることがあります。
また、イルミネーション設備の保管場所の確保も必要となります。
レンタルやLED業者に依頼するのも手段の一つです。
その際には、メンテナンスや保管料も念頭に入れることをおすすめします。
これらの維持管理費用も、プロジェクトの初期計画段階で十分に考慮する必要がある要素です。
イルミネーションの企画販売サービスに関しての記事は「
こちらから」ご覧いただけます。
イルミネーションにLEDが選ばれている理由
イルミネーションで集客効果を上げよう!集客を伸ばすポイントとは
イルミネーションの光源としてLEDが選ばれることが多いです。
LEDとはLight Emitting Diode(発光ダイオード)のこと。
美しい光の演出だけでなく、経済性や安全性、環境への配慮など、LED技術がイルミネーションに選ばれる理由を探ってみましょう。
①長寿命でコスト効率が高い
LEDは白熱電球と比較して約40倍の長寿命を誇り、一般的に5〜10年間の使用が可能です。LEDの導入により長期間にわたりイルミネーションを楽しむことができ、長期的にイベントを計画することが可能となります。
また、その間、電気代を大幅に削減できるため、初期投資以上の経済的メリットが期待できます。
②熱を持ちにくい
LEDライトは熱を持ちにくい性質があるため、安全性に優れています。
これにより、リースやクリスマスツリーなど、さまざまな装飾品と組み合わせても発火の心配が少なく、安心してイルミネーションを楽しむことができます。
③屋外使用に適している
防雨型のLEDライトを選択すれば、屋外でも安心してイルミネーションを楽しめます。
風雨にさらされる環境でも、美しい光を維持できるため、庭や玄関周りの装飾にも最適です。
イルミネーションイベントの成功事例に関しての記事は「
こちらから」ご覧いただけます。
LEDイルミネーションでの町おこし!成功事例
イルミネーションで町おこしを!
町おこしに取り組む多くの人が抱える課題の一つに、「どうやって人を集め、地域を活性化するか」というものがあります。
LEDイルミネーションイベントを成功させるための5つのポイントを紹介します。
ポイント①テーマを決めて統一感を出そう
イルミネーションイベントを成功させるためには「テーマ」を決めることが重要です。
テーマとは、イベント全体を通じて伝えたいイメージや雰囲気のこと。
たとえば、「冬の星空」なら青や白のライトを使い星形の装飾を加えたり、「クリスマスのおとぎ話」ならサンタや雪の結晶で季節感を演出したりできます。
「地域の伝統文化」をテーマにすると、その土地ならではの魅力を伝えることも可能です。
テーマが決まると、装飾や色合いに統一感が生まれ、訪れた人に「特別感」を与えることができます。
また、写真映えするデザインがSNSで拡散されやすくなり、集客効果も期待できます。
さらに、準備段階での方向性が明確になるため、スムーズに進行できるというメリットもあります。
ポイント②「見るだけ」じゃない!体験型イルミネーションを取り入れよう
イルミネーションは「見るもの」というイメージですが、近年は「体験型」の仕掛けが注目されています。
体験型イルミネーションとは、訪れた人が参加して楽しむ仕組みのこと。
遊べる要素が加わることで、大人から子どもまで夢中になれます。
例えば、「イルミネーションシーソー」は動きに合わせて光が変化する楽しい仕掛けです。
「ドレミステップライト」は光る床を踏むと音が鳴り、「ペンギンタッチゲーム」はボタンを押して得点を競う遊びで、親子や友人で盛り上がれます。
こうした「遊べる楽しさ」は満足度を高め、リピーターを生むポイントに。
SNSでの拡散も期待でき、集客効果をさらにアップさせられます。
ポイント③人が集まりやすい場所を選ぼう
イルミネーションイベントを成功させるには、設置場所選びが重要です。
駅前や繁華街は人通りが多く、自然と目に触れやすい場所です。
交通アクセスが良いエリアは、遠方からの来訪者も呼び込みやすくなります。
また、商業施設や公園もおすすめです。
ショッピングや散歩のついでに楽しめるため、家族連れやカップルに人気があります。
さらに、観光地や宿泊施設では夜間の魅力を引き出し、滞在時間を延ばしたり宿泊客を増やしたりする効果が期待できます。
交通の便や人通りの多さを考慮して場所を選ぶことで、イルミネーションの集客力を最大限に引き出せるでしょう。
適切なロケーションでイベントを盛り上げましょう。
ポイント④イベントの目的を住民と共有しよう
町おこしを成功させるには、地域全体の協力が欠かせません。
住民がイベントを「自分たちの取り組み」と感じられるようにすることで、協力を得やすくなります。
例えば、イルミネーションの設置費用を住民の小口募金でまかなう仕組みを取り入れると、地域全体の一体感が生まれます。
また、事前に住民からアイデアを募ることで、参加型のイベントにすることが可能です。
「自分のアイデアが反映された」と感じられれば、関心や愛着が深まります。
地域全体で目的を共有することで、イベントの成功率が大幅に向上し、住民同士の絆も深まります。
ポイント⑤費用は抑えつつも、インパクトを狙おう
イルミネーションイベントは費用が気になるところですが、LEDイルミネーションを活用すれば省エネで長持ちするため、運営コストを抑えることができます。
さらに、クラウドファンディングを活用すれば地域内外から資金を集められます。
インターネットを通じて「地元を応援したい」という支援者を募ることで、資金調達とイベントへの関心を高められます。
また、地元企業との連携でスポンサーを募れば費用分担が可能です。
エコや持続可能性をテーマにすることで、企業や自治体の支援を得るチャンスも広がります。
費用を抑えつつも工夫を凝らして、インパクトのあるイベントを実現しましょう。
地方エリアのイルミネーションイベントの開催事例
アクロス福岡イルミネーション「ヒカリの四季めぐり」
アクロス福岡イルミネーション
2024年11月15日(金)~2025年1月19日(日)
アクロス福岡ステップガーデンにて開催される「ヒカリの四季めぐり」は、春夏秋冬をテーマにした華やかなイルミネーションが夜の福岡を彩ります。
普段は見ることのできない夜のステップガーデンと屋上展望台が特別に開放され、地上60mから天神の夜景を一望しながら幻想的な光のアートを堪能できます。
光のトンネルや踏むと色が変わるステップ、エリアごとに趣向を凝らした光の木々など、どこを切り取っても写真映えするスポットが満載。道中にはかわいい動物や迫力ある恐竜たちが登場し、大人から子どもまで楽しめます。
屋上エリアには高さ4mの「天空パレス」がそびえ立ち、さらに下り道の広場では、四季の移ろいを表現した美しいプロジェクションマッピングが楽しめます。
参考サイト:アクロス福岡イルミネーション「ヒカリの四季めぐり」
ハウステンボス 光の王国/長崎・佐世保
2024年11月8日(金)〜2025年1月6日(月)18:00〜閉園時間まで
ハウステンボスの冬のイルミネーションイベント「光の王国」は、1,300万球の光が織りなす世界最大級のスケールで訪れる人々を魅了します。
ヨーロッパの街並みを再現した場内は、イルミネーションによって幻想的な光の世界に変わります。
全国の夜景観光士が選ぶ「イルミネーションアワード」で10年連続1位を受賞するほどの美しさです。
2024年11月8日から2025年1月6日には、「ヨーロピアン・ホーリー・クリスマス」をテーマに、新登場のシンボルツリーやクリスマスマーケットがアムステルダムシティを彩ります。
光に包まれた街並みを歩くだけで、まるでヨーロッパを旅しているかのような特別な時間を楽しめます。
イルミネーションの企画・施工なら、MINAMIHARA LEDにお任せください!
「ヒカリの四季めぐり」のような幻想的なイルミネーションを自分の施設でも展開したいとお考えの方は、ぜひ株式会社MINAMIHARA LEDにご相談ください。
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市場調査担当:air Inc.