こんにちは。MINAMIHARA LEDのメディア運営部です!
数多くの企業がLEDビジョンによる広告や演出を採用しています。より多くの情報を発信するのはもちろん、イベントを盛り上げる際は、LEDビジョンを意識したいところ。
これからLEDビジョンを設置しようと考えている方のために映像制作に関するポイントをいくつか紹介します。広告やイベントの演出などに興味のある方は、一度チェックしてください。
LEDビジョンとは一体何か
LEDビジョンは、赤・青・緑の発光ダイオードで作られたディスプレイ。解像度が高ければ高い程、高画質の映像を映し出すことができます。映像を流すだけでなく、複数枚の画像を時間差で見せられるのもLEDビジョンのメリットです。
昨今は、屋外広告だけでなく、コンサートの演出や会議の場などにLEDビジョンが用いられています。
LEDビジョンで映像制作を行う際のポイント
LEDビジョンで映像制作を行う際、いくつか押さえておきたいポイントが存在します。何も考えずに映像制作を行うと、後で大きな問題が発生する可能性も。納得のいく映像制作を行うためにも、ポイントを押さえましょう。
今から、LEDビジョンで映像制作を行う際のポイントをいくつか取り上げていくので、気になる方は一度参考にして頂きたいです。
どのような情報を伝えるか
映像制作を行う際、一体どのような情報を伝えるかが重要になってきます。発信する情報によって、集客や収益が大きく左右されます。多くの方に目が入るような映像制作を心掛けましょう。テキストや音声、画像など、工夫できる部分はいくつも存在します。
適切な場所に映像を流すのがポイント
商品やサービスに関する映像や画像をどこに流そうと考えているでしょうか?人によっては、LEDビジョンのデジタルサイネージの設置場所がまだ決まっていないかもしれません。設置場所に合わせて、映像制作を行うことが大切です。
今から、LEDビジョンで映像制作を行う際のポイントをいくつか取り上げていくので、気になる方は一度参考にして頂きたいです。
縦型と横型の両方を意識する
LEDビジョンで映像制作を行う際、縦型だけでなく、横型も意識することが大切です。映像比率を確認し、それに合わせて映像制作を進めてください。設置場所によっては、縦型が見やすい場合もあれば、横型が見やすい場合もあります。それを踏まえた上で設置場所を吟味することをおすすめします。
複数の言語に対応させる
海外の方に向けて映像制作を行う際、他言語にも対応させておくことが大切です。英語などの字幕を付け、集客や収益の向上を目指しましょう。LEDビジョンのデジタルサイネージを設置する際、どの国から訪れる方が増えているか一度チェックしてはいかがでしょうか?
細部にまでこだわることが大事
LEDビジョンで映し出される映像は解像度が高いため、細部までこだわることが大切です。場合によっては、映像の不具合が目立ってしまう可能性も。細部まで問題がないようにするのが、映像制作のポイントです。
LEDビジョンでの映像制作を業者に依頼する際のポイント
LEDビジョンで映像制作を行うのに慣れていない場合、業者に依頼するのもひとつの選択肢。どこかに依頼しようと考えている方も多いのではないでしょうか?
予算や設置に要する期間、業者の実績を踏まえ、依頼するかどうか判断することをおすすめします。分からないことがあれば、見積もりの際に解消しておくことが大切です。
分からないことをそのままにしておくと、後でトラブルに発展するかもしれません。 納得のいく映像を発信するためにも、どのようなイメージの映像を製作したいかを業者に分かりやすく伝えるようにしましょう。
まとめ
LEDビジョンに流れる映像は解像度が高く、細部までこだわることが大切です。また、設置場所によっては目につきにくい可能性もゼロではありません。集客や収益を上げるためにも、納得のいく映像制作を行いましょう。
MINAMIHARA LEDでは、企画から運用まで全てサポートさせて頂いておりますので、企業様の動画マーケティングを成功に導きます。